教育監査の
コラム


VOL.303 2016/04/09

「うまくいかなかったらどうしよう」と考えていると、本当にうまくいかないんです。

そもそも、その考え方がネガティブです。

うまくいかないことが、前提になっていますよね。

暗い未来を想像すれば、そりゃぁ出る力も出なくなります。

弱腰になり、控えめになれば、うまくいかなくて当然です。

「うまくいかなかったらどうしよう」と考えるのではなく、「うまくいったらどうしよう」と、考えよう!

うまくいった後のことを考えるんです。

うまくいくことを前提に考えるんです。

うまくいった後のことを考えると、わくわくしてきませんか?

明るい未来を想像するから、強気になれるし、底力が発揮できます。

受験勉強でも、不合格になった姿より、合格した姿を想像したほうが、頭がよく働くようになります。

面接でも、落とされる姿より、受かる姿を想像したほうが、合格しやすくなります。

仕事でも、失敗する姿より、成功する姿を想像したほうが、結果を出しやすくなります。

あらゆることで「うまくいったらどうしよう!」と考えることです。

これは、私たちに一番必要な考え方です。

あなたは今、夢に向かって走っていますよね。

さぁ!うまくいったらどうしますか(*^_^*)?!



1日の終わりに、こんなことを口にすることはありませんか?

「いい1日だったなあ」って。

いい出来事ばかりがあり、悪いことがなかったとき、自然と口にしている言葉。

いい1日が、突然やってきたかのように思えるけど、ホントはそうではありません。

いい1日は、「あるもの」ではなく、「作るもの」です。

いい1日と思えたのは、その日にたくさんの行動をして、充実した1日だったのでしょう。

勇気を出して行動した結果、壁を乗り切ることができた日だったのでしょう。


それは、いい1日を、「自分で作った」のです。

いい1日は、あるものではなく、作るものです。

いい1日になるかどうかは、自分しだいです。

明日がいい1日になるかどうかも、運任せではないんです。

自分しだいなんです。

一生懸命に前向きに行動すれば、いい1日ができる。

さぁ!今日もうまくいったらどうしよう?!

いい1日になるよう、自分で今日を作っていこう(#^.^#)

【戻る】