教育監査の
コラム


VOL.268 2016/03/05

「時間が足りないなぁ」って思うことはありませんか?

忙しい日々に負われていると、時間が足りなくて困ることって、ありますよね。

でも、自分だけが1日10時間しか無い、とかいうことはありません。

全ての人にとって、1日は24時間。

時間だけは、全ての人に平等なんです。

時間の管理。すごく大切なことだと思います。

「時間がない」と思う本当の理由は、自分が時間の管理ができていないんです。

時間管理がうまい人は、忙しくても「時間がない」とは言わない。

「時間がない」という言葉は「自分は時間の管理ができない人間です」と言っているのと同じ。

忙しさをアピールしているつもりかもしれませんが、時間管理能力のなさを自分で暴露している、恥ずかしい言葉です。

生活のどこかで、きっと無駄なことをしています。

同じ仕事を繰り返したり、だらだらしたりすれば、そりゃ時間はいくらあっても当然足りません。

やるべきことをはっきりさせ、段取りや優先順位を考えていきましょう。

全てを自分一人でこなそうとするのはよくありません。

自分だけでは時間が足りない。。と思うのであれば、誰かの手を借りよう。

恥ずかしがったり、ためらったりすると、どんどん時間はなくなっていく。


時間管理がきちんとできる人は「時間がない」という言葉は言わないのです。


私は、「忙しい」と言っている人で、本当に忙しい人に出会ったことがありません。

本当に忙しい人は、メールなどでも「忙しいよ!」という返事すら返ってこないです。

「忙しいですか?」と尋ねて、返事すら返ってこないとき「あ、本当に忙しいんだな」と思います。


むしろ、「忙しい」と言う人は、余裕のある人です。

「忙しい」という返事が返せるくらいに、時間に余裕があるんです。


やらなければならない事も「忙しいから出来ない」と言う人もいます。

本当に余裕がないのでしょうか?

忙しいという暇があれば、その時間にやってしまえばいいんです。

面倒だから、「忙しい」と言って、逃げているだけなのかもしれない。

そんなに忙しい仕事であれば、とっくに過労死してるはずです。

余裕のない人生は、死んでいるも同然。

人間関係を大切にできないほどの忙しさは、自分だけでなく、家族や友人、そして、自分の人生までを殺してしまう。

時間がないのであれば、自分で生み出せばいいんです。

さて!今日は土曜日★
気合いれていきましょう(^^)!!

【戻る】