教育監査の
コラム


VOL.197 2015/12/25

大好きな居酒屋さんがあります。


好きになったきっかけは、その居酒屋の店長は私の顔と名前を覚えてくれたからです。



特にがっつり会話をする店長さんではないのですが、

入店時や帰る時にはわざわざ「いらっしゃいませ、お待ちしておりました!!」とか

「今日もありがとございました、気をつけてお帰り下さいね」とか色々、わざわざ奥から出てきて、感謝の声を掛けてくれるのです。



ちょっとしたことですが、とても嬉しいものです。


そのお店が自分を大切に思ってくれると思うとそれだけで又利用してしまうんですよね。



さらに嬉しいのは、友達を連れて一緒に飲みに行った時は、必ずいつもより丁寧に店長さんが挨拶にきてくれて、私をうまく持ちあげてくれる時でしょうか。





友達の前で「中川さんにはいつもお世話になっているんですよ。皆さんもゆっくりしていってくださいね」とか。



その後、しばらくすると、スタッフが「店長からサービスです」と言って、サービスの1品料理を運んでくれました。



そんな行為をしてくれると、私がそのお店の顔聞きのような雰囲気になり、友達からは、「すご〜い!」と言われ、とても感謝されました。

鼻が高くなる思いでした。



そしてその時間は、私も友達も、楽しいひと時となったのです。



そのお店の常連になりえるかどうかは、店側の、ほんの些細な気遣いで決まるものです。



あなたも、ぜひ常連様が仲間や友人と一緒にきたときは、いつもより丁寧に接客してみましょう。



まだまだ宴会宴会シーズンです。



その中心となるお客様(幹事さん)が喜んでいただけるサービスを一工夫しましょう。



その行動ひとつで、お客様が感動して、必ず常連客になってくれます。




そのお客様が常連客となり、月1〜2回だけでも定期的にきてくれるようになれば、後々大きな売上に変化し、あなたのお店に貢献してくれます。



まずはお客様の名前を覚えて、挨拶をする時間を、ぜひ実際に試して見てくださいね(*^_^*)


メリークリスマス!

【戻る】