■■■■■
教育監査の
コラム
■■■■■
VOL.164 2015/11/22
接客真っ最中に、他のお客様が入店された際の挨拶。
あなたはどうしていますか?
目の前のお客様を接客をしている際、他のお客様が入店。
”あ、お客様だ!”
この時、あなたはどんな行動をしていますか?
よく聞くのは、
1、接客中に他のお客様にあいさつをすると、目の前のお客様に『私の事は放ったらかし?!』と思われてしまいそうな気がするので、入店されたお客様には挨拶をしない。
もしくは、
2、来店されたお客様全員に挨拶をしないと!と思い、元気に「いらっしゃいませ!」と挨拶をする。
という2つに分かれるように感じます。
では、どちらが正解かというと。。
私は、基本は2が良いかなと考えます。
なぜなら、お客様は『自分に気付いてもらえていない』と感じると、不満に感じてしまうため、せっかく入店されても、挨拶がないと気を悪くされ、稀にそのまま出て行ってしまうお客様もいるからです。
とはいえ、接客が盛り上がっていたり、お客様が楽しそうに話したり、メニューを注文されている中で、他のお客様に挨拶をするのは悪い気がする。。。
という気持ちもわかります。
そんな時は、ぜひ、『アイコンタクト&口パク』で伝えてみてください。
接客中のあなたの前を、他のお客様が通ったら、目を合わせて、声に出さず口だけ「いらっしゃいませ」と動かす。
それだけでも十分伝わります。
私も接客が盛り上がっていて、なかなか声が出しにくい時にはよくやっています。
混雑している時間帯や土日に、ぜひ取り入れてみてください(*^_^*)