■■■■■
教育監査の
コラム
■■■■■
VOL.127 2015/10/16
誰もが知っている「ユニクロ」の急成長の理由って、特に大手だからこその戦略ではないですよね。
ユニクロに行ったことのある人なら(行ったことない人はいないと思います)誰でも気付くと思いますが、恐ろしいほどの商品数です。
ユニクロに行けば、頭の先から足の先まで全てユニクロでそろいますよね。
では、ユニクロが宣伝を行う時、『当店にきてもらえば、何でも揃います!!』と謳っているでしょうか?
全くしていないですよね。
じゃぁ一体何をしているのか?
していることは、少し前なら『ヒートテック』!ただひたすら「ヒートテック」の宣伝だけをしていました。
〇どんな素材なのか?
〇品揃えは?
〇バリエーションは?
だけに限定してアピールしましたよね。
するとどうなったか?
当然、そこに共感したお客さんは来店されます。そして、ヒートテックに興味がある人が来店しているので当然購入します。
でも、買ったのはヒートテックだけじゃありません。それ以外の商品も購入します。
何故なんだろう?
答えは簡単。
「あれだけヒートテックがしっかりしているんだから、他の商品も素晴らしいんだろうな!」って考えるからです。
ここで重要な事は、「ユニクロ」は、自社の商品を一点に絞ってPRした、というところです。
もしユニクロが、多数の商品の宣伝をしていたら、「ヒートテック」はこれだけ爆発的に売れなかったと思います。
と同時に、これだけの集客をすることも不可能だったでしょう。
これは、私たち飲食店にとっても、関係のない話ではありません。
職種は違えど、「集客」という点では、ユニクロの手法は、あなたの店でも有効だと思います。
さて、あなたなら、一体どんな手法の集客PRをしますか?