■■■■■
教育監査の
コラム
■■■■■
VOL.114 2015/10/03
何気なく利用した飲食店やホテルやお店で、思いがけず素晴らしいサービスやおもてなしを受けて感動した。
そんな経験はありませんか?
私が感じる感動のサービス・おもてなしは、伝えきれないほど沢山ありますが、ダントツに心に残るのは
「自分の事を覚えていてくれた」
ということじゃないかと思います。
無茶ぶりな料理のお願いをしても、快くつくってくれるお店にも感動しますし、好き嫌いを配慮して料理提供してくれる店にも感動しますし、
子連れのお客様の場合、店員さんに「可愛いですね!お名前は?」と聞かれて答えた子供のお席に、
デザート提供の際、「〇〇ちゃん、きてくれてありがとう」なんてチョコレートで描いてあると素敵ですし、妊婦さんにはなるべくタバコの煙が届かないような席にご案内したり、
予約時間よりだいぶ早く(または遅く)着いたのに、イヤな顔1つせず案内してくれたり、結婚記念日だと分かった席にワインのプレゼントをしてみたり、雪が降って寒い日に、帰り際に温かくなっているカイロをもらった時は心から嬉しかったし・・・・・・。
お客様が「嬉しい」と感じることは、本当に沢山たくさんありますが、やはり、最初に述べたように
「自分のことを覚えていてくれる」
私はこれがトップだと個人的には思います。
週1回しか行かないコンビニの店員さんが、いつも吸っているタバコの銘柄を覚えていたら「スゴイな」と感じるし、1回しかいったことない居酒屋さんの店員さんとバッタリ外で再会した時、覚えていてくれて声をかけてくれた時は感動しましたし、とあるうどん屋さんで、野菜のトッピングを多めにと逝ったら「前回と同じでモヤシ多めにしますか?」って、1回しか行ってないのに覚えてくれていたり。
自分のことを覚えてくれていた。
これ、私なら、心から嬉しいと感じるなぁと思います。
何気ない、さりげない心配りが、「思い出」という宝物を心にもたらす。
サービスやおもてなしのチカラは想像以上に大きい。
そしてそれは「プライスレス」なのです。
今日来店されるお客様に、プライスレスのサプライズを。
1組1組、1人1人のお客様を大切に大切に、今日も1日頑張りましょう(*^_^*)!