教育監査の
コラム


VOL.109 2015/09/28

お店で接客サービスを提供しようとした時、あなたはどんなことを考えますか?

早い時間帯のドリンク半額?

宴会時の幹事さんは無料サービス?

運転手さんにはドリンク無料?


しかし、こんな風にお金をかけずとも、簡単に接客サービスの質を上げて、リピーターを増やす事はできます。

それは、「お客様に『すいません』と声をかけさせないこと」です。

どういうことかと言うと、飲み物や食べ物を注文する時、お水やお茶が欲しい時、トイレの場所を探す時、お客様に「すいません」と声をかけられる時がありますよね?

あなたのお店では、これが何回ありますか?


お客様が「すいません」と声をかける前に店員が気付き、この「すいません」を0回にするのです。

個室のお店であれば、お客様がピンポンを押した後、せめて30秒以内にはお席にいくのです。(これでもかかりすぎですが)

それだけで、お店の接客サービスの質は格段にアップします。

お客様が「すいません」と声をかける時、ピンポンを鳴らす時、お客様は一度話を止めて店員を探す、待つ、という行動をしなければいけません。

例えば、スーパーに行った時の事を思い出してください。

スーパーで欲しい商品が見つからない時、「あれってどこにあるんだろう?」って思いますよね?

そして、聞こうにも店員が近くにいないと、少しイライラしてしまう。

こんな経験はありませんか?

それと同じで、お客様も意識していなくとも、「すいません」と言おうと店員を探す時、気持ちの中で大なり小なりイラッとしてしまうのです。

逆に「すいません」と声をかける必要なく過ごすことができたお客様は、お店に対して居心地の良さを感じ、次回に飲食する時の候補店の1つに、あなたのお店を思い出すようになります。


そして、「あのお店だったら、次も気持ちよく過ごせるかも」と期待して、お店に足を運んでくれるようになっていくのです。

ぜひ、「すいません」と声をかけられない、ピンポンを鳴らしてから待たせない、そんな接客をすることを徹底させて、リピーターのお客様を増やしていってください。


お客様の『期待』を超える。

これを目指してください。

今日もよろしくお願いします(*^_^*)!

【戻る】