教育監査の
コラム


VOL.022 2015/07/03

おはようございます!!


小さな行動を変える。

顧客満足からの顧客感動。

いつもみんな考えてくれている言葉ですよね。

サプライズ、涙が出る感動、喜びは一生忘れられない体験です。

そんな場に出会えることも、この仕事の楽しみの一つです。

しかし、毎日たくさんのお客さんに接するとき、全てのお客様にサプライズは与えられません。

忙しいときもそうでしょう。

なにかあったときにしか顧客感動を与えられないのもどうかと思いませんか?

もちろん、サプライズがダメとかそんなことじゃないです。

毎日の、忙しいときの顧客満足にできることって何でしょう。

その一つに「小さな行動を変える」というのがあると思います。

茶道や華道、武道でも「道」といわれるものは、形から入ります。

意識だけでは、うまくいかないことが多いからです。

行動が変わって、初めて意識が変わるからです。

「小さな行動」というのは、例えば

「お客さんを名前だけでなく、テーブル番号で呼ぶときも3番さん!のように、さんづけで呼ぶ」

「お客さんの注文や話を聞いた後、話し終わるまで顔を向けて聞く」

「電話は、3回なるまでにで必ずとる」

「予約時間の5分前には席を用意しておく」

「お客さまが帰られるときは、玄関先まで見送る」

「お座敷に上がられたお客さんのクツをそろえる」

みんなで、お客様が満足する、感動する小さな行動って何か話し合ってみてください。

できるできないではなく、感動に繋がるなら、「やり続ける」ことが大切です。

お客さまの感動に繋がる「小さな行動」をやり続けると、お客さまのことを「気づく」心が生まれます。

この「気づく」心が、顧客感動に一番重要なことなのです。

さて、今日から週末です!
体調管理はしっかり頑張りましょう!!(*^_^*)

【戻る】