■■■■■
教育監査の
コラム
■■■■■
VOL.002 2015/06/13
お疲れ様です。
今日はとっても蒸し暑いですね(ー_ー)!!
先日、とあるスタッフが言いました。
「営業報告内容」あるじゃないですか?毎日毎日書くじゃないですか?でも、毎日、ってなると、ぶっちゃけ、書くことがないんですよね・・・。特に何もない日もあるし、何書こうー?って思う時がよくあるんですよねー・・・。
と。
でも、私思うんです。
何もなかった日などないんじゃないかと。
確かに、毎日15時に出勤し、オープンまでの準備をし、17時半に店を開け、お客様を迎え入れ、いらっしゃいませから始まり、注文を聞き、商品を提供し、ありがとうございますと言ってお見送りをする。その繰り返しです。
営業自体は昨日と変わらなくとも、今日来店されるお客様は、昨日とは違うお客様たち。
昨日のお客様は喜んでくれた気配りも、心遣いも、今日のお客様には通じないかもしれない。
100人のお客様に対して、100通りの接客がある。
だから、「毎日同じ」なんてことは無いんじゃないかな?些細な事でも、自分が感じた事を思い返してみると、書くことが無いなんてことは少なくなるんじゃないかな?昨日喜んでもらえなかったことを、今日は絶対喜んでもらえるようにチャレンジしてみよう!って思い行動するだけでも、昨日とは違う今日になってるんじゃないかな?
っていう話を、スタッフとしていました。
競走は、他人とするものでなく「昨日の自分」とするもの。
強い他人は、良い見本。
目標を達成している人の視線(視点)、聴覚(言葉)、感覚のちがいを見つけるのに最幸の見本です。
本当の競争相手は、自分に近いレベルがいい。
それは、昨日の自分。
昨日できなかったことができるようになる。ツラかったことが少し楽になる。気づかなかったことに気がつく。
日々、ほんの少しでも成長できれば、それは喜びになるでしょう。
それが感じられたら、一生その喜びを味わうことができるはずです。
同じ毎日なんてない。
昨日の自分より、今日の自分の方が、最高にイケていると思える1日になりますように★
今日も頑張りましょうーーー!!!